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顧客を呼び込むアクセスアップの法則

このようなお悩みはありませんか?
商品に潜在的なニーズを持ったユーザーを集客したい・競合ばかりでターゲットとするユーザーを呼び込めていない
「キレイ」「カッコいい」でWebサイトのアクセス数はアップしません。 アクセスアップには2つの法則があります。その2つとは検索エンジンでの上位表示を意識したWebサイト作りと、ユーザシナリオに基づいたWebサイト作りです。

検索エンジンでの上位表示を意識したWebサイト作り

現在では、検索エンジンで上位表示させるためのさまざまな方法が存在します。 しかし、間違った方法を行うと、検索エンジンから排除されるなど逆効果になる恐れがあります。 そのため、最も効果的な方法はユーザに支持されるWebサイトを作ることです。 ユーザに支持されるWebサイトとは以下のようなWebサイトです。
 Web標準に準拠し、閲覧する端末に左右されず、どのような環境でも利用できるWebサイト
 ユーザにとって有益な情報や必要とする情報が提供されているWebサイト
 目的の情報をスムーズに取得でき、問題をスムーズに解決できるWebサイト

ユーザシナリオに基づいたWebサイト作り

検索結果の上位に表示されることでアクセス数は向上しますが、それは単にサイトを訪れるユーザが増えただけであって、アクセスした先にあるWebサイトにユーザの求める情報や商品などがなければ、そのまま帰ってしまうでしょう。
そうしないために必要なこととは、ユーザシナリオに基づいたサイト作りです。 ユーザシナリオとは「新商品の情報を知りたい」「問い合わせ番号を知りたい」などユーザの状況や行動を具体的にイメージし、ユーザの行動の流れを可視化することです。 ユーザの状況や行動にあわせたWebサイトを作ることで、ユーザに支持されるWebサイトとなり、長期的なアクセスアップが見込めます。

「特定の」ユーザーと「特定の」ゴール

ターゲットとなるユーザー象を明確にし、そのターゲットユーザーの行動を正しく想定できたら、次のステップとして、ユーザー行動を妨げずにできる だけスムーズにゴールを達成できるようにデザイン (設計) することが大事になります。